バツイチの婚活

バツイチの婚活記録

これまでの実績と振り返り

こんばんは。

結婚相談所に入会して5か月目になりました。

4か月たったところで、これまでの実績と振り返りをしていきます。

やってて思いましたが、グラフとか表って挿入できないんですかね。

 

●実績

11月下旬ごろ入会、4/12現在の記録です。

退会者・休会者・交際中は全てお見合い申込(不成立)にいれました。多分ほとんだがお見合い申込をして不成立になった人たちだと思うので。

職業・年齢などでも集計しようと思いましたがめんどくさくてやめました。

気が向いたらやります。

 

お見合い申込・・・93件、成立率16%(成立15件、不成立78件)

申し受け  ・・・11件、成立率18%(成立2件、不成立9件)

お見合い件数・・・17件

仮交際成立 ・・・9件(現在1名、真剣交際をにおわせるが拒否)、成立率53%

真剣交際成立・・・0件(真剣交際の打診2件とにおわせ1件、いずれも成果なし)

退会者・休会者・交際中・・・20名

 

・お見合い申込の成立率

お見合い申込の成立率16%はどうなんでしょう。個人的にかなり渋い結果だと思います。入会バブルと言われる時期込みでの実績なので、実力は10%以下ではないでしょうか。最近はかなり適当に申請しているので仕方がないですが、少し前までは釣り合いが取れていると考えて申請をしていたので、もう少し割合は高めであるべきですね。つまり、高望み傾向があるので希望を下げるか自分のレベルを底上げするかどちらかが必須でしょう。

 

・お見合いの申し受け

活動を開始して5か月目で11件というのは女性余りの結婚相談所ではかなり少ないのではないでしょうか。女性の希望条件のいずれかで足切りされ、検索結果に表れていないもしくは検索結果に表れているものの、容姿が守備範囲外ということだと思います。いずれにしても職業・年収・容姿といったスペック部分で切られていることが分かります。

 

・仮交際成立率

53%ありますね。これがいいのか悪いのかわかりませんが、おそらくどの会員もこんな感じなんだと思います。もう一回話してみよう程度ですからね。ただ、母数がかなり小さいので実際よりも高めに割合が出ちゃってる気がします。9人中4人が看護師・医師で医療職の方が多いですね。これはたまたまでしょう。

 

・真剣交際成立率

まあ、0%です。

どこかで見ましたが、成婚退会するまでの平均お見合い数だか仮交際人数は10名前後だったと思います。ここだけ見るとあと数名仮交際まで進めば真剣交際まで持っていけそう!って思っちゃいますが、9人中3人に僕は真剣交際の話を出して断られてますからね(1人はまだ仮交際は続いてますが死番化してるので実質0人です)。

友達としてなら許容範囲だけど、結婚相手としては見れないんでしょうね。

 

●振り返り

4か月間やってみて思うことは過去の記事で何度も言っていますがスペック不足です。

スペック不足だけど女性への立ち振る舞いがよければ真剣交際に向けて話を進められた人もいたかもしれませんが、立ち振る舞いもミスってるので今の惨状があります。思うに、結婚相談所というのはハイスぺたちの競争市場です。男性は相応のスペックをもって、それにふさわしい結婚相手を探し、女性はハイスぺを求めて入会します。だからこそ、高い月会費、入会料、成婚料などを払って活動しているんだと思います。「スペックなんてどうでもいい、好きになれさえすれば!」みたいな人はわざわざ高いお金を払って結婚相談所を使う必要がないんです。特に、女性なんて無料でマッチングアプリができますし。(既婚者リスク、ヤリモクリスクはありますが)

 

ハイスぺを求める女性とハイスぺにふさわしい女性を求める男性の出会いの場に、低スぺ男性が放り込まれたらどうなるかなんて目に見えています。月会費を無駄に支払い続けて、劣等感を植え付けられるだけです。

ただ、その中でも戦うためには相当な覚悟が必要なんじゃないかなって思います。高収入という価値を提供できないなら、女性に対して完ぺきな立ち振る舞いをする必要があります。体感としては、一つのミスも許されないと思っています。そこまでしてやっとハイスペックな男性と比較してもらえるんじゃないでしょうか。

 

少し前まで、情けない部分を多少見せたとしてもそこを許容してくれる人がいいと思っていましたが、甘えですね。ハイスペックだからこそ、少しの隙が魅力になるわけです。低スペックはそんな甘えは許されないです。低スペックの見せる弱みは弱者男性の象徴として気持ち悪がられるだけです。

 

そして、完璧な立ち振る舞いをしてハイスぺとの比較段階まで行ったとしましょう。どうやってハイスぺに勝てばいいんでしょうか。高収入以上の価値を見せつけるしかないです。死ぬこと以外は全部相手の要求をのむくらいの気概を見せるべきです。

それができないなら自分もスペックを上げて、高収入という価値を提供できるようになるか、希望条件をぐっとゆるめる必要があると思います。

僕のような低スぺが結婚相談所で希望の相手と結ばれようとするなら、完璧な奴隷になる覚悟を持つかハイスぺになる、です。

 

ただ結婚がしたくて結婚相談所に入会する人はいません。結婚以外にも叶えたい目的があるからこそ結婚相談所を使っているわけです。その目的を満たせないならただ負け続けるだけだと4か月たって気づきました。

そして僕は婚活を続けるのが嫌になってきましたし、お見合いを組んだり仮交際相手とデートするのが怖くなってきました。