バツイチの婚活

バツイチの婚活記録

思考のトレース

こんばんは。

別に自己啓発にハマったわけではありません。

今日カウンセラーさんから思考のトレースをしようとアドバイスがありました。

 

・自信を持つために何か成功体験を積む(趣味、仕事など)

 →これは僕も前言ったような気がします。ただ、僕的には趣味なんかで結果の残したところで何かお金に代わるわけではないので、婚活での威力はあまりないような気がします。まあ、やってみないとわからないので努力をしてみようと思います。あくまでも資格試験の合間にですが。

 

・目標となる人の考えをトレースする。

 →目標となる人の考えをトレースして、何か発言をするときなどにその人ならどうするだろうか?と考えること。日々繰り返して落とし込む。

 

思考のトレースは確かに役に立つかもしれないなと思いましたが、実行するのはかなり難しそうだと感じました。やったことがないのでわかりませんが、その人のことを本当に理解していないと結局は自分のもともとの思考が入っちゃうんじゃないかと思ってます。まあ、やってみないことにはわからないので実行するしかないですね。

 

それと思ったのが、自分って考えが浅いのと言語化するのがへたくそだなと。これも何とかしなきゃいけないですね。何をしたら鍛えられるんでしょうか。とりあえず、そのあたりもカウンセラーにぶつけてみますかね。その間に、誰を目標の人物とするか考えておこうと思います。