バツイチの婚活

バツイチの婚活記録

地方での婚活は短期決戦?

こんばんは。

 

最近の僕の婚活の状況は、とても悪いです。

お見合いを申し込む相手がもういないのです。こいつ何偉そうに言ってんの?と思うかもしれませんが、一旦待ってください。

 

僕は東海地域で活動しているのですが、東海地域(岐阜・三重・愛知・静岡)かつ自分と同年代の女性(そのほか条件は専門卒以上、タバコ吸わない、子なし)だとIBJに登録している人はざっと700名ほどです。全国で探せとカウンセラーは言いますが、現実的じゃないので無視します。

(仮交際に進んだら6か月以内に成婚退会するルールです。よほど暇で経済的に余裕がない限り、遠距離の場合、月1回会えるかどうかだとします。すると、それ以外はzoomや電話でコミュニケーションをとることになると思います。結婚相談所って嫌いじゃなければ仮交際に進み、そこから何度も会ってお互いの人柄などを知り、徐々に好きになり・・・みたいな流れだと思います。そうするとzoomや電話メインで相手の人柄、結婚しても大丈夫そうかを検討することになります。そんなこと判断できますか??恋愛結婚ならまだしも、結婚相談所でもこのやり方をするのはかなりリスキーだと感じます。結論、月1回程度しか会えない人と仮交際に進んだところでうまくいくわけがないと思えます。)

 

700名ってかなり少ないです。多分ですけど、土日あれば見尽くせてしまうくらいの人数です。ちなみに、4か月かけて僕は700名のほとんどを見ました(写真見て明らかにタイプではない人はプロフィールまでは見ていません。なので、プロフィールまで読んでいるのは400名ほどでしょうか)。そして、いいなと思った人にすべてにお見合い申込をしました。そして今現在の状況なわけです。

 

そうすると、僕が今後見ていくのは毎日の新規会員なわけですが、これも東海地域は少ないんです。条件で絞らずに、だいたい5人くらいです。そこから年齢で対象外であったり、どうしてもタイプではない人だったりなどで、お見合い申込したいなと思える人は、週に1人いるかいないかです。お見合い申し込む相手がもういない、と言った気持ちわかってくれたでしょうか?

 

以上の経験から考えると、地方で婚活する場合、入会後短期間でいい人が見つからなければ、あとはジリ貧状態で婚活が長期化するということです。そうすると、これから考えられる戦略は、以下の4つでしょうか。

 

①登録者がまるっと入れ替わるまで休会

⇒その分、自分も歳を取るのでより厳しい状況になる。結構な賭け。

 

②職を変えて首都圏へ移住

⇒あまり現実的でない。首都圏にいけばスペック競争はより激化するので、スペックを上げる必要があり、相当な時間をかけて努力をする必要がある。

 

マッチングアプリへと婚活の戦場をうつす

⇒手っ取り早い。マッチングアプリは回転が早いので、ジリ貧になることもないか。

 

④何も抵抗しない

⇒何も考えずひたすら毎日新規登録者を見続け、奇跡を待つ。結婚相談所の養分になる覚悟が必要。

 

今からすぐできるのは①or③。ただ、③だと「早く再婚したい」という目的は果たせなくなる。①は、休会したが最後二度と戻らないかもしれないですし、休会した分だけ自分の市場価値も落ちていくので、賭けに近いです。

すると、④しかないわけです。うまいビジネスですね。

 

このことをカウンセラーに相談しようかと思いましたが、やめました。

理由は、相談したところで解決することはないからです。カウンセラーがしてくるアドバイスなんてだいたい予想がつきます。(条件を緩めましょう、結婚に容姿は必要ありません、気長にゆっくり進めていきましょうきっといい人が見つかります、くらいですかね?)

このわかりきったアドバイスをもらうのにいちいちカウンセラーに連絡するのも面倒ですし、カウンセラー側も困るでしょう。

 

これに関連して、所属する結婚相談所を変える人がいますが、あれも基本的には無駄なことだと僕は思っています。使うプラットフォームがIBJなら出会える人は同じですし、相談所を変えてもあなたのスペックは上がらないからです。ただ、担当につくカウンセラーが親身になってくれる、などの違いがありメンタルが安定するというメリットもあると思うので絶対に無駄とまでは言えませんが・・・。「今の相談所のカウンセラーはよく相談に乗ってくれるけど、結果が出ないので相談所変えます。」は無駄だと確信しています。親身なカウンセラーAから親身なカウンセラーBに変えたところで、出てくるアドバイスなんて大差はないでしょうし、変わらなければならないのは自分だからです。

 

話が逸れましたが、結婚相談所は料金が男女ともに高額なので入れ替わりも少ない上に、地方は母数も少ないので成果が得られなければ長期化するのは目に見えているわけです。

 

IBJを利用している地方勢は、どのような対策を取っているのでしょうか?

知りたいですね。

 

 

 

ちなみに、僕は対策取るの諦めて現実逃避をしています。

呪術廻戦にドはまりし、料理に目覚めました。

 

仕事、筋トレ、資格の勉強、料理、漫画でほとんどの時間を使っていて、婚活にあてる時間は1日5分もかけなくなりました。

悪い傾向ですね。おそらくこのままなら僕は成婚せずに退会するパターンだと思います。

 

さらにさらに、遠距離の仮交際も経験しています。zoomと電話メインでやりましたが、顔忘れますし普通に会える近場の人が優先になります。

 

今日は以上です。