バツイチの婚活

バツイチの婚活記録

お見合いしてきました

こんばんは。

 

今日はお見合いを2件こなしてきました。久しぶりのラウンジだったのでやっぱり緊張しました。1人目の方は、おそらく活動を始めたばかりの方で結婚相談所での活動についていろいろ興味があるみたいでした。

「どこの結婚相談所に入ってる?」、「会うのは何人目」、「今いい感じの人はいるか?」、「あまり婚活へのやる気はない」、「職場に出会いはないのか」などまあまあきわどい発言をしてきて変な汗をかきました。

1時間くらいたってから2店目に行こうと向こうから提案された時はびっくりしました。IBJのルール上それがオッケーだったか確信がなく、「用事がある」と伝え解散をしました。なんとなく、マッチングアプリ感の強いお見合いでした。

 

お見合いの内容については、まあ普通に話はできたかなと思います。相手が多めに話すくらいを目指していたので、それは達成できたように思います。ただ、相手の発言を拾って深堀することができず、話題が転々としてしまったところは反省ですね。

ちなみに、解散後すぐに仮交際NG返事が来て「え!?はやっ!」となりました。

 

その後いったん家に戻り、オムライスを食べました。結構おいしく作れて気分がいいまま、2件目のお見合いに入りました。しかし、2件目はひどい出来でした。

自分でもあれ?って感じるくらい会話を盛り上げることができず、お互いにつらい1時間だったと思います。途中から申し訳なくなってくるくらい話題が思い浮かびませんでした。自分の教養のなさから、お相手の趣味について話を広げられなかったのが良くなかったです。あとで調べて知識として身につけておこうと思います。

 

でも、知らないから話を広げられません、というのもよくないですね。今回のような場面なんていくらでもあるでしょうし。どうするのが正解だったのでしょうか。無理やりにでも共通点を見つけて、会話を広げていくしかないような気もしますが・・・。

出身沖縄とかだったら、友達がよく沖縄行くよくらい強引な感じとか(笑)

 

2件目の人からはNG返事はまだ来ていませんが、まあ無理でしょうね。久々に決まったお見合いで2件ともだめって結構つらいものがありますが、今日の2件は学びが多かったのでよしとしましょう。次いつお見合いが組めるかわかりませんが、同じ過ちを繰り返さないようにしないとですね。とりあえず、会話を縦にも横にも広げられるよう一人連想ゲームでもしますかね